暮らしの備忘録

毎日の暮らしで覚えておくべきことをつらつらとメモがわりにしているブログ

カフェを起業するにはいくらかかるのだろうか?

自身でカフェを経営したい。

 

売り上げを狙うのではなく、

自分が生活していけるぶんくらいを考えるなら、

どういった方法と、お金が必要なのか?

 

そういった部分を調べながらも、

開店までの軌跡をブログにまとめていきたいと思います。

 

まずは、参考にしたいサイトを調査・・・

 

カフェで開業・独立する際に利用できる補助金・助成金を徹底解説! | bgentフランチャイズ

 

みんなはどれくらい?カフェの開業資金4つの内訳

 

上記ふたつのサイトくらいは、流し読みしておいていいと思った。

 

気になる開業資金は、バラつきはあるものの、

現実的には500万は、必要だと思った。

なかなかの金額である。

 

いまから1年かけて100万を目標にはするものの、

それだけでは到底足りない。

 

さて、どうしたものか・・・

 

今後も、調べながら、知識をたくわえ、

お金もあつめつつ、カフェライフにめがけて頑張ろう。